FC2ブログ

揺れるスカート(著:みき姫、エンジェルコミックス)

2015/9/17 発売

揺れるスカート

著:みき姫、エンジェルコミックス


Amazonはコチラから。
ハイブリッド書店【honto】はコチラ。

魔性の女神に恋焦がれ―――気だるさが漂う夏の終わり、自転車に乗ってスカートを揺らしながら、町に色っぽい美熟女が現れた。彼女の名はよしの。新しく出来た小さなスナックのママ。男たちは彼女の噂で持ち切りに。材木店で働く若者・瑛太も妖艶な魅力の虜となるが……(引用元:Amazon)


★★★★★ これまでの路線を踏襲しながら主人公の立ち位置が変化, 2015/10/25
夫や彼氏ある身のヒロインを最終的には寝取る形でこれまでストーリーを展開してきた作者が、初めてだろうか、今回は主人公の立ち位置を変えて違った結末を描いたことで新味が出た作品と言える。

21歳の主人公が大人の女性に一目惚れし、想いを募らせ、というか拗らせ、若さに任せて突っ走る、脇目も振らず暴走するといった、まさに若気の至りが描かれており、既に形成されている大人の関係に楔を打ち込もうにも動かず、その絆は揺るがず、最後は敗北を認めざるを得ない虚しさがそこにはある。しかし、敗北を知らしめられるまでは諦められず、何よりヒロインの気持ちをずっと計りかねている間は想いを爆発させ続ける主人公が、どうにかして自分に振り向かせたいと時と場所を変えて責めに責め立てており、これが官能面を引き立たせる構図となっている。

心を通わせている人がいるとはいえ、訳あって体は満たされていないヒロインが「求めに応じているだけ」と言いながら主人公との逢瀬を悦びに変えているのはズルいなぁと感じるところではあるが、それでもやはり扇情的で淫猥度の高い官能描写が次々と出てくるし、何より向上した作画力で描かれるヒロインの佇まいと作中の存在感がかなり魅力的だけに、読み手としてはこの複雑な三角関係を主人公の側に立って応援しつつも思わず傍観するような、そんな読み方もしてしまうところだろうか。それとも優しさと思いやりを見せる「心を通わせている人」が刺激を受けて発奮した姿にある種の共感らしき思いを馳せてしまうだろうか。

と言うのも、壮年以上の読み手ならば(本作のような体験ではなくとも)自身に「若気の至り」の1つや2つは身に覚えがあり、ほろ苦さは残りながらもそれは1つの思い出として後の主人公が振り返る姿に同調できるからであり、同時に、相方に不憫な思いをさせてはいないだろうかという気持ちにも同調できるからである。もっとも、実は彼氏に相手にされないというサブヒロインがいて、その彼女からも「代役」扱いとなっている主人公には同調したくないものである。

もしかしたら、人によって本作はちょっと触れたくない青春のノスタルジーが苦笑いとともに思い起こされるような、そんな作品でもあるのかもしれない。
『揺れるスカート』のレビュー掲載元


レビューにも記したように、これまでは若い主人公が熟女ヒロインに恋して最終的には寝取ってしまう展開を主軸にしてきたみき姫先生が、今回は逆パターンと言いますか、やっぱり大人の世界には太刀打ちできないなぁ~という顛末を描いたことに新味を感じた作品でしたね。

こういった展開だとフツーはがっかりな読後感になるものですけど……本作も基本的には同様な感覚になりますけど……それはそれとして、本作ではヒロインの奥底にある揺るぎない心情が込められていたようにも感じまして、むしろ自分の若かりし頃のほろ苦い体験を思い出すような、そんな感覚にもなりましたねぇ。(^^;)ナハハ



やっぱねぇ、最後に描かれているのは「若気の至り」だと思うんですよぉ。



つまり、思いのたけをぶちまけて真っ直ぐに向かってくる主人公の小さな世界観に気づいている大人の女性には最初から届かないというか別世界にいるというか……もう少し大人になってからネ、みたいな感じがしたんですよねぇ。



そう、言ってしまえば本気なように見えて実はあしらわれているような弄ばれているような……あぁ、これは小悪魔の魔性の罪なのですw





関連記事
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : エロマンガ・同人誌
ジャンル : アダルト

tag : みき姫

コメントの投稿

非公開コメント

Send to Twitter and Facebook
プロフィール

官能レビュアーDSK

Author:官能レビュアーDSK
Amazonその他の書籍サイトで男の、というか男なら!という肉欲煩悩中枢刺激ジャンルに特化した、裏街道という名のスキマに徹する変わり者レビュアーDSKです。

官能小説
メニュー欄では発売年別にカテゴライズしています。作家別ご覧いただく際は最上段記事の索引より検索できます。

青年コミック
一部に桃色成分の高い一般コミックを含んでいます。また、複数巻となるシリーズ物は1つの記事に纏めています。

成年コミック
多岐に渡るジャンルに対してDSKの好みに偏ったセレクトかもしれません。(汗)

AV
主だった同一タイトル(シリーズ物)を1つの記事に纏めています。

リンク
リンク大歓迎です。(^^)
どこか適当な記事にコメントでご連絡していただけると当方からもリンクさせていただきます。※内容によってはご遠慮願う場合もあります。

トラックバック
TB大歓迎です。(^^)
当方からも「トラックバックの返信」をさせていただく場合があります。その際は何卒よろしくお願い申し上げます。※内容によっては拒否する場合もあります。

ブログ内検索
Amazon検索
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Thanks for coming!!
合計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:
Twitter
ブクレポ
Public Relations 1





FC2コンテンツマーケット
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Public Relations 2