FC2ブログ

ももいろ女教師-真夜中の抜き打ちレッスン(著:葉月奏太、実業之日本社文庫)

2014/12/5 発売
Amazonはコチラから。
ハイブリッド書店【honto】はコチラ。

中年教師に訪れた、恋と官能の日々……。座右の銘は事なかれ主義。うだつの上がらない中年教師・小倉は、クールビューティな新人教師・笹谷美穂に淡い想いを抱えながらも、代わり映えのない日常を淡々と過ごしていた。ところがある日の放課後に若手男性教師・桐生と妖艶な養護教諭・佐久間沙織とのオーラルセックスを覗き見してしまって以来、愛欲の渦に飲み込まれていく。さらには生徒の母・三浦由希子が相談にやってきたことをきっかけに、堅物な学年主任・石山にも変化が……。重なり合う肉体、交錯する恋心の行方は――。私立高校を舞台に、大人たちの心と身体の交流を優しく、激しく、あたたかく描く。注目の新鋭が放つ究極の癒し系官能!(引用元:Amazon)


★★★★☆ 回春的作風ながら教師達の群像も織り交ぜた異色作, 2015/1/19
42歳の教師を以って回春路線と言うには若過ぎる気もするが、27歳の後輩女教師との恋のロマンスが静かに描かれたところに若干それらしいテイストも感じる作品である。しかし、見どころは他にもあって、全5章立てのうち第二章では主人公が完全な脇役に回り、第四章の後半もサブヒロインが軸となっている。そもそも男女が3人ずつ出てくる意外さが教師達の群像劇のごとき趣であり、グランドホテル形式と言うのだろうか、所々でサブの登場人物が一時的に主役となる面白さが加味された作品でもあった。

若き日の情熱を失った社会科教師(主人公)が、事なかれ主義で今は過ごしながらも教職の矜持は残しているところに展開の妙があり、先行きの不安から次第に自暴自棄となっていく生徒の姿に過去の己の失敗を照らし合わせ、それを糧に最後でイイところを見せるのは物語として良かった。これが後輩の女英語教師(メインヒロイン)との淡い恋が始まるきっかけにもなっているのは巧みである。

また、この英語教師が普段は冷徹というか、いわゆる無表情キャラなのだが、ふとした瞬間では主人公を気遣うような台詞を所々で発しており、周りや読み手もとっくに気づいているのに知らぬは鈍感な主人公ばかりという要素もあった。これに性には奔放ながらファザコンから真剣交際には年上願望がある29歳の養護教諭が絡むのだが、とりわけ官能面で出色なのは先述の生徒の母である。

憂いを帯びた薄幸美人にして未亡人でもある36歳の母が第二章から第三章にかけて抜群の存在なのだが、この母と第二章で情を結ぶのは主人公ではない。過去に因縁(?)のある堅物ながら嫌味もたっぷりな51歳の学年主任にして数学教師が、妻子ある身として悩みに悩みながらもこの母との情事に耽るのは官能的に不思議な流れながらも何故か自然な受け止め方ができ、なおかつ超絶にいやらしいのが逆に不思議である。貞淑な恥じらいを見せながらも「女」を思い出してからは妖艶な貪婪さで振る舞い始める母の誘いに乗ってしまうのは致し方なしと思えてくるからだろうか。しかし、この主任教師にも矜持があって第三章では「お相手」が主人公へとバトンタッチされ、さらに淫猥度が増すオマケ付きである。他にチャラ男ながら実はチキンな25歳の国語教師も出てきて所々でイイ思いをしたりと、登場人物の誰もが然るべきところに落ち着くハッピーな側面もある物語とも言える。

それだけに本来はメインな英語教師との情交シーンが最後だけなのは勿体ない。全体の構成として多くの人物が関わることから割を喰っている印象でもあり、何より作中のあるアイテムを活用するために出てきた緊縛願望や、その辺りからの振る舞いに見られる手慣れた(誰かに仕込まれたかのような)Mっ気の持ち主に写ってしまうのは普段とのギャップを描きたかったのかもしれないが違和感も残った。
『ももいろ女教師-真夜中の抜き打ちレッスン』のレビュー掲載元


27歳の女教師モノですから、主人公は当然ながら生徒……と思うでしょ?

それが違うんですよ~。

主人公は42歳の先輩教師なんですよ~。



本作に出てくる生徒は物語方面でしか役割がありません。

官能面は全て先生方が受け持っています。

官能面を担任する教師達ですw



つまり、生徒達には知られることのない先生同士の色恋沙汰。



妙にリアルと言いますか、何とも言えない空気を感じる設定ですよねぇ。

しかも、意外に破廉恥だったりチャラかったりしたかと思えば、なかなか言い出せなくて進展しない初心な恋もあったりで、悲喜こもごもの人間模様が描かれている奥深さもあります。



しかも、出てくる先生達の視点を変えてそれらを描いているところに本作の醍醐味があるんですよ。

サブの先生同士で情交に及ぶ場面も多々あり、それはそれで1つの結末を迎えるサブストーリーにもなっていたり。

そして、唯一出てくる生徒の母がモーレツにいやらしいw



このお母さん、素敵な魅力を放ち過ぎwww

葉月奏太先生ご自身のブログにある自著解説はコチラ。
『ももいろ女教師 真夜中の抜き打ちレッスン』(実業之日本社文庫)が発売になりました。ももいろ女教師 真夜中の抜き打ちレッスン (実業之日本社文庫)(2014/12/05)葉月 奏太商品詳細を見る【内容紹介】「中年教師に訪れた、恋と官能の日々。座右の銘は事なかれ主義。うだつの上がらない中年教師・小倉は、クールビューティな新人教師・笹谷美穂に淡い想いを抱えながらも、代わり映えのない日常を淡々と過ごしていた。ところがあ...
『ももいろ女教師 真夜中の抜き打ちレッスン』





あと、サイゾーウーマンで連載されている「官能小説レビュー」のコーナーでは、二見文庫などの表紙カバーイラストでお馴染みのいしいのりえ女史による本作のレビューが掲載されています。女性ならでは視点で、作品の紹介だけに留まらない文章を簡潔に記していくスタイルはさすがだな~と毎回思ってしまいます。

サイゾーウーマン「官能小説レビュー」
かつての先生への淡い恋心が“タブー”を生む!高校教師の愛欲を知る『ももいろ女教師』
http://www.cyzowoman.com/2015/01/post_14783.html





要するに、本作は『ももいろ女教師-真夜中の抜き打ちレッスン』というタイトルからイメージされる内容とはちょっぴり違うんですよね。良い意味で騙されるとも言えますが……いや、それでも一考の余地があるタイトルと言わざるを得んナー。





葉月奏太 実業之日本社文庫
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

テーマ : 18禁・官能小説
ジャンル : アダルト

tag : 実業之日本社文庫 葉月奏太

コメント

非公開コメント

チャレンジしているのにもったいない

DSKさま

二階堂家シリーズ、平成夜這い日誌から葉月作品に注目していますが、DSKさんのご指摘の通り、タイトルと内容が?という印象を受けました。せっかく、女教師と生徒というありがちな物語の設定ではなく、先生同士の恋愛だったり、主人公を単にいじめるだけのキャラ設定で終わる先輩教師にも活躍の場があったり、挑戦的な点が数多く見られたにも関わらず、残念な感じがしました。

恋愛小説としてみれば、ヒロインとの交わりにつながる複線を細かく描いていると言えなくもありません。そうなると、ヒロインのバックグランドの描き方が不足している気がして、全体的に中途半端な印象を受けました。

シングルマザーを描きたかったのか、養護教師なのか、ヒロインなのか、せっかく三人も魅力的な女性を出演させたのにもったいない気がしました。

バランスというか匙加減かと

DSKです。
コメントありがとうございます。

つまりはバランスというか匙加減がもう少し上手くいけば、といった感じがしましたよね。主人公のカラミで見ればヒロイン達とは一通りに関係しているのですが、トータルとしてメインが割を喰っている印象でした。

それを主人公とのやり取りで埋めているところもあるのですが、クールな無表情キャラを主人公の前でだけは少し覆すような、要は、もう少し恥じらう素振りを見せるような違いがあってもよかったかなと。

葉月先生にしても、初めての出版社(編集者)とのタッグということもあって、双方に手慣れた感が乏しい中でアイデアを出してチャレンジしたのではないかと推測できる面もありますから、これを糧に今後も面白味のある設定に取り組んでいただきたいものですね。
Send to Twitter and Facebook
プロフィール

官能レビュアーDSK

Author:官能レビュアーDSK
Amazonその他の書籍サイトで男の、というか男なら!という肉欲煩悩中枢刺激ジャンルに特化した、裏街道という名のスキマに徹する変わり者レビュアーDSKです。

官能小説
メニュー欄では発売年別にカテゴライズしています。作家別ご覧いただく際は最上段記事の索引より検索できます。

青年コミック
一部に桃色成分の高い一般コミックを含んでいます。また、複数巻となるシリーズ物は1つの記事に纏めています。

成年コミック
多岐に渡るジャンルに対してDSKの好みに偏ったセレクトかもしれません。(汗)

AV
主だった同一タイトル(シリーズ物)を1つの記事に纏めています。

リンク
リンク大歓迎です。(^^)
どこか適当な記事にコメントでご連絡していただけると当方からもリンクさせていただきます。※内容によってはご遠慮願う場合もあります。

トラックバック
TB大歓迎です。(^^)
当方からも「トラックバックの返信」をさせていただく場合があります。その際は何卒よろしくお願い申し上げます。※内容によっては拒否する場合もあります。

ブログ内検索
Amazon検索
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Thanks for coming!!
合計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:
Twitter
Public Relations 1





FC2コンテンツマーケット
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Public Relations 2