FC2ブログ

ブログ特集:和装喪服のカバーイラスト

特集というほどではありませんが、ここ最近、丹野忍絵師が「黒本」に登場するようになり、なんとなくですが和装喪服の表紙カバーイラストを目にすることが多くなったような、そんな気がしたことから和装の喪服表紙を集めてみようかな、と思いついただけの投稿であります。(汗)



  
画像をクリックすると Amazon のページへジャンプします。



この3作品の表紙がきっかけだったんですけど、それにしても堪らんですナww

街の写真館で撮影しているような感じでもありますけど、どれも照明の当て方が違うと言いますか、たぶんですけど左や中央は背中の家紋や帯(とりわけ刺繍ですね)にも目がいくように、そして右はズバリ顔に焦点が向かうように意識した描き方ではないかと推測します。

で、おそらく中央はやや年を重ねた女性像なのでしょう。ほうれい線って言うんですか、頬の感じも微妙に違いますよね。



とまぁ、かくも麗しい和装喪服ですが、「黒本」公式サイトで検索すると、意外なことに『喪服』とタイトルに冠されたのは2017/10/20現在で8作品しかありませんでした。タイトルには用いない代わりに表紙でそれとなく「喪服ヒロイン出ますよ~」と伝えることの方が多いのかなぁ~と思ったのですが……

……この機会に「黒本」作品をざっと見てみたのですが、作品数の割に和装喪服が描かれた表紙もあまり多くありませんでした。これまたちょっと意外な気がしましたけど、イマドキ喪服もほとんどが洋装ですから、和装喪服を実際に目にする機会も減っていることが影響しているのかもしれませんね。



    

    

    
画像をクリックすると Amazon のページへジャンプします。



まぁ、当たり前ですが、ヒロインは未亡人ばかりですw

義母ばかりかと思いきや、兄嫁も少なくないのですね。



ただ、和装喪服表紙の歴史は意外と新しく、見落としがなければですけど「黒本」の初出は2008年8月発売作品『蔵の中の未亡人兄嫁』(著:御堂乱)のようです。

……うそだぁー、と思われるかもしれませんが、それ以前に和装喪服が表紙になっている作品は今のところ見当たりません。



旧作のほどんどは裸体のみという表紙であること。そして、旧作のヒロインは今よりもずっと若いことが多く、若くして未亡人という発想にも乏しかったのではないかと思われます。昨今の熟女ヒロインの到来と密接に関係しているのでしょうかね。



そして、他のレーベルはどうかと言うと、もっと少ない。いや、ほとんど無いのが実情でした。

Amazon の検索結果で竹書房ラブロマン文庫はゼロでしたし、マドンナメイト文庫は言わずもがなと思いながら一応検索したら案の定ゼロでしたw

リアルドリーム文庫に1つあったくらいですかねぇ。



和装喪服の表紙カバーイラストはありそでない、実は結構貴重な存在だったようです。





関連記事
スポンサーサイト
[PR]

テーマ : 18禁・官能小説
ジャンル : アダルト

tag : フランス書院文庫

コメント

非公開コメント

Send to Twitter and Facebook
プロフィール

官能レビュアーDSK

Author:官能レビュアーDSK
Amazonその他の書籍サイトで男の、というか男なら!という肉欲煩悩中枢刺激ジャンルに特化した、裏街道という名のスキマに徹する変わり者レビュアーDSKです。

官能小説
メニュー欄では発売年別にカテゴライズしています。作家別ご覧いただく際は最上段記事の索引より検索できます。

青年コミック
一部に桃色成分の高い一般コミックを含んでいます。また、複数巻となるシリーズ物は1つの記事に纏めています。

成年コミック
多岐に渡るジャンルに対してDSKの好みに偏ったセレクトかもしれません。(汗)

AV
主だった同一タイトル(シリーズ物)を1つの記事に纏めています。

リンク
リンク大歓迎です。(^^)
どこか適当な記事にコメントでご連絡していただけると当方からもリンクさせていただきます。※内容によってはご遠慮願う場合もあります。

トラックバック
TB大歓迎です。(^^)
当方からも「トラックバックの返信」をさせていただく場合があります。その際は何卒よろしくお願い申し上げます。※内容によっては拒否する場合もあります。

ブログ内検索
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Thanks for coming!!
合計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:
Twitter
Public Relations 1





FC2コンテンツマーケット
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Public Relations 2